yururito-ippuku’s diary

ゆるりと一服

秋の野をゆく 3

 

秋の野をゆく 1と2があります

 

1

👇

 

https://blog.hatena.ne.jp/yururito-ippuku/yururito-ippuku.hatenablog.com/edit?entry=6801883189050694106

 

 

 

2と3を 連続で投稿したら

2が全然 読まれてなくて…_| ̄|○

 

お時間ある方はぜひ、1、2、3と

通して読んでいただけると嬉しいです

 

連続投稿するとこうなっちゃうのね

次回からは気をつけます🥺

 

 

2

👇

 

https://blog.hatena.ne.jp/yururito-ippuku/yururito-ippuku.hatenablog.com/edit?entry=6801883189050810479

 

 

 

3

👇

 

ススキの向こうに見える植物が

この場所の主役

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもごく限られた場所にだけ咲く花で

秋がくると ここに見に行ってるのです

 

 

 

 

 

 

 

この場所も 流れる水が大事

 

長い長い時間の流れの中で

偶然なのか ポツンと

氷河期時代の花がここに取り残されています

 

 

水と地質のおかげなんだそうですが

周辺での土地開発などによって

水が変わってしまったり枯れてしまうと

絶滅してしまう危険があって

この地域の方々が保全のための活動を

続けてくださっています

そのおかげで、こうして観察会の時に

楽しむことができるので

地域の方々に感謝しています

ありがとうございます

(*´∀`*)

 

 

 

 

 

主役の周りの森も秋らしくなりました

 

 

 

 

 

 

 

栗ごはん 食べたくなるけど

拾って持ち帰ったりすることはNG

 

 

 

 

きれいな花には毒があるそうな (^_^;)

 

 

 

 

 

ヒメアカネ

たくさん飛びかっていました

 

他の種類のトンボは

もう移動しちゃったみたいでした

 

 

 

 

 

ヒメタイコウチ

私は虫を触るのが苦手ですが

このコには がんばってね と思います☺

 

ガイドさんが捕まえて見せてくれた後

また水の中へリリース

 

 

 

 

 

 

 

 

ミゾソバだ と思ったのですが

ガイドさんが ヤノネグサというよく似た種類も

ここに咲くので見分けないといけないと話していました

 

ガイドさんがルーペを貸してくれたんだけど

自分の目の視力が悪いせいなのか

きれいにピントが合わないというか

使い慣れてなくて…

 

 

自宅に帰ってから

ルーペでも虫めがねでもいいからと思って

ネットで注文しました

 

他にも自然観察などフィールドで

役にたつものを揃えたいなと思います☺

 

 

 

 

 

私はずっと子供の頃から

自然の中を歩くことは大好きでした

 

信州の祖父母の家に

年間通して頻繁に遊びに行っていたので

裏山や川で遊ぶのが大好きでしたし

 

結婚前は 山男の叔父に北アルプスの山々に連れていってもらって、3000m級の山々で見た景色はオバサンになった今でも忘れられません

 

 

長い育児の時期も終わり

やっと自分自身が楽しめる時間ができるようになったので

なにか趣味を…と思って資格の勉強をしたり

習い事に通ったりしましたが

なにかをやっていても、やはり一番好きなのは

こういう自然の中にいる時間だなぁと思います

 

体力がやや問題ありですが…鍛え直さなきゃな

がんばろ、私

(^_^;)