yururito-ippuku’s diary

ゆるりと一服

整理が下手で…(^_^;)

 

 

 

月が変わったので写真やメールを

フォルダにまとめたり削除したりして整理をしています

 

毎月だいたい月はじめにやることなんだけど

8月はすごかった

 

画像の量が多くてびっくり (@_@;)

 

いつもの年も写真が多い月というのがあるけれど

今までは一眼のカメラで撮っていたので

カメラに入っているメモリーカードの写真の枚数が多くて困る時期がありました

 

でもカメラが壊れて買い直すかどうかをちょっと悩んだりしていて

数ヶ月入院したりしたのもあって以前ほど外で動き回る体力が衰えてしまって

今年はすっかり近くの散歩道でスマホで撮ることがメインになってしまっている

 

 

今回整理しようとしたのは、スマホの写真のアプリの中が8月だけで3000枚くらいになっていて

スマホが重くなってるのもそれが原因かなと思いながら画像を見直しているところ

 

整理はまめにやれるなら、そんなことにならないのだろうけど…なかなか上手くできない私😅

 

 

花火とかペルセウス座流星群とかパシャパシャやったりすると

あとで見た時に これは何を撮ったつもりだろうか?と自分自身わからなかったりする

ペルセウス座流星群だけでなく今年はスターリンク衛星も撮ろうとして

雲の切れ間に見えるかもとパシャパシャやる日が多かったけど、一度も見えなかったし撮れなかった (^_^;)

そういう画像はこの整理するタイミングでよく確認してゴミ箱行きになってしまいます

スマホで撮ろうとするのが無駄なのかな

やっぱり一眼があるほうが色々きれいに撮れるかなとまたちょっとカメラが気になりそうな…

…ゆっくり考えますけど

 

 

そうそう

今朝ラジオを聴いていて栗の話題でした

 

栗って 食べているあの部分が種にあたるそうです (・o・)

 

 

実 じゃないのか…と

種なんだ…

 

種を食べてきたんだ…(^o^;)

知りませんでした

 

 

農林水産省さんの説明がこちら

 

https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1910/spe2_02.html

 

 

そしてマロンケーキとか呼ぶけれど

フランス語ではマロニエとかシャテーニュとか

使い分けられるそうで

海外でマロンケーキが好きという場合は気をつけましょうという話でした

 

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%B3_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

 

 

ちなみに私は甘いものは大好きです

甘栗とかも大好きです

栗ごはんや栗おこわも大好きです

 

でもマロンケーキやモンブランは少し苦手です

なぜかは自分でもよくわかりませんけど😅

 

9月になると岐阜の恵那や中津川の栗きんとんを

無性に食べたくなります🤭

中津川市内の和菓子屋さんの栗きんとんの食べ比べとか、栗きんとんをお土産に買うことを目的に弾丸ドライブに行って(下道を軽で…😅)

坂折の棚田を写真に撮ってきたこともありました

のどかな山間の小さな町のすてきな棚田で

朝や夜の景色もすてきです

他の方の写真で見て、泊まるか住むかすれば

そういうタイミングで見られる景色なのかな

街なか暮らしの私からはうらやましい気もします

 

ここで画像を載せられたらいいんだけど

一眼で使っていたメモリーカードも整理が追いついてなくて

どれを見れば坂折の棚田の画像が見れるのか…

 

恵那市の坂折の棚田

https://www.kankou-ena.jp/658.php

 

 

 

元気なうちに整理するべきものは

山積みなような気がする…大変だ… (^_^;)