yururito-ippuku’s diary

ゆるりと一服

本が好き (*´∀`*)

 

 

 

 

注: 本です🤭

 

 

今年に入ってから

ある大阪の本屋さんで本の通販を利用しています

 

正和堂書店さんといって

ご兄弟で仲良く本屋さんをひらいています

 

私はtwitter…現在のXで

このお店のオリジナルのブックカバーのことを知りました

Instagramもやっているようですが

それぞれ投稿の内容が違うので両方みてみるといいかもしれません

 

すてきなブックカバーが何種類もあるし

通販の方には文庫本とブックカバーとコーヒーのパックをセットにしたものや

10冊 お店で選んだ本を買えるようになっていて

売り切れたらまた違う本が掲載されたりしています

 

ぜひ、大阪方面に行くときには、正和堂書店さんに行ってみたいです(*^^*)

店頭で本を購入した方にはカバーをかけてくださってるようなので

お近くのかたはいいなぁと愛知の1ファンは思います😅

 

 

 

この数年…コロナ禍ということもあったし

読書離れ、本離れともいうのかな?

紙の本ではなく電子書籍や朗読のようにネットで聴いて読むという方法もあるみたいですね

 

私は小さい頃から聴力が弱いこともあって

本を耳で聴くということはなかなか難しいし、

やはり紙をめくって読むというスタイルで

子どもの頃からずっと本を読んできたのが1番しっくりくるんですね

なので紙の本の本屋さん大好きです(*^^*)

 

 

 

それで…コロナ禍の終わりが見え始め

制限がゆるやかになるという時期を前にして

名古屋市内の老舗の本屋さんが閉店してしまうという話を名古屋の地元テレビ局の報道で

春と夏のはじめの2回ほど見ました

2つの本屋さんが相次いで閉店してしまったのです

 

今までお店が閉店するからといってニュースにとりあげられることは少なかったように思うのですが、それだけ町の本屋さんが全国的にも減少しているからなのでしょう

 

 

ニュースをみた時に私がよく行く好きな本屋さんの系列の店舗のことだったので

私が通っている本屋さんのことかと、名前を聞いて驚いたり、困る!と思ったり、名古屋市内の店舗と聞いて、あぁ私の通う本屋さんは大丈夫なのねと一安心したりしました

 

学生の頃は毎日帰り道に本屋さんに寄って

よく立ち読みさせていただいたり

大人になっても月に何回本屋さんに入るだろう?

1日に何軒もはしごしたりもするので

けっこう本屋さんへの依存度は高いのかも

 

平台や棚から本を手にとったり

背表紙のタイトルに惹かれたり

本の装丁に惹かれたり

今までに何冊の本を手にとってきたか

わかりませんけれど

何冊も思いどおりに買うわけにいかないので

(私は紙を食べる訳ではないし(^o^;))

厳選してお気に入りを家に連れて帰ってきて

時間も忘れて読みまくるような時期がありました

 

いろんな作家さん

いろんなジャンルの本を読み

世界が広がったなぁとよく思います

 

昔…本が好きすぎて本屋さんで働いていた時期があって、この年になるまでにいろんな職場を経験したけれど、本屋さんの仕事が私には、やはり1番だなと今でも思います☺

 

また雇ってくれるところがあれば

ぜひ、ここで働かせてください!と言って

がんばってみたいです☺

 

 

 

 

先日、注文したブックカバー数種類と

コーヒーのパックとセットになって届く

タイトルや作家さんがわからない

届いてからのお楽しみな本が届いていて

 

この焼き芋買った時の袋みたいなデザイン

ふふふ♪(*´艸`*)

 

夏の間は飲み物やアイスキャンディの柄のブックカバーを購入して

実際に病院などに出かける時にバッグから取り出して、このお店のブックカバーかわいいんですよ!とそばに座ってた人にオススメしたくなるような気持ちでした(笑)

 

 

 

今回は新書サイズのブックカバーが新登場したばかりだったので、新書の本に焼き芋を…😄

 

秋を迎えたいので

イネについての本を選んでみました

勉強になりそう

 

 

 

 

 

今回1番の狙いだったのはこちらの赤箱の牛乳石鹸の柄の牛乳石鹸さんとのコラボのブックカバー

 

数量限定なので無事購入できて、楽しみに待っていました

 

石鹸を持ち歩いてる訳じゃないですよ みたいな

気分で持ち歩いてみたいと思います😀

 

 

 

 

 

牛乳石鹸の中身は

生物多様性絶滅危惧種の勉強になりそうな本

 

明日は台風の影響で荒天が予想されているし

部屋にこもって本を読もうかなと思います☺

 

 

 

今のところ 愛知某所の

ゆるりと一服家は雨も風もたいしたことなくて

台風のコースはどうなったのかな?

なにかテレビで報道されてるかな?と

気になってるところです

…テレビは台風関連はなにも報道していませんでした、夜中1時半の時点で

 

 

愛知よりも東の静岡、神奈川方面に

向かっていくのかな

 

台風の被害がでないように願いながら

今宵の夜ふかしブログを終わろうと思います

 

 

まだ眠れないと思うけど (^o^;)

 

 

みなさまはよい夢を見てくださいね☆