yururito-ippuku’s diary

ゆるりと一服

9月15日ですね

 

 

 

 

 

 

おはようございます😀

 

今朝は雲が多くて 星はみえなかったです

朝方は涼しくていいんだけど

今日の最高気温予想は34℃…

そろそろもう30℃超えは終わってほしい気分です

 

 

夕べは18年ぶりに阪神が優勝を決めましたね

冬に難波まで出かけたので、

あの橋のあたりに

あんなに人がギュウギュウなのは

テレビでみていてちょっと怖いなと思いました

でも待ちに待った人たちの喜びようは

すごかったですね

 

阪神 優勝おめでとう〜!

 

 

 

わが愛知にもプロ野球チームがあるのですが

優勝セールはいつになれば…と思ったりして

がんばってほしいところです(^_^;)

 

 

 

 

コンビニで おや?と思ったもの

 

アイスの業界 各メーカーさんで

さまざまな味のものが出て来たりして

これは定番になってもいいんじゃないかなと

思うものも、たまにあります

 

中部限定 栗きんとん味…

確かに和菓子屋さんの栗きんとんの味がしました

おいしかったです😀

栗きんとんは年中食べたくなるので

期間限定でなくずっと販売されるといいな

 

 

 

先日、歴史講演会に参加して

関ヶ原の合戦についてのお話を

聴かせていただきました

講演をしてくださったのは大河ドラマ時代考証も担当されている市橋先生

 

夏の初めにも、違うテーマで市橋先生の講演会に参加したけれど

お話が面白くて

学生時代にこういう授業だったら

もっと早く戦国時代にハマッていたかも🤭

 

戦国時代の武将はややこしくて

苦手だなとずっと思ってきたけど

今年の大河ドラマ岡崎市が盛り上がっているので岡崎城を見にいったり、

こういう歴史講演会にも参加したり

山城を見に行ったりもしました

 

案外 面白いではないですか戦国時代😀

 

岡崎市豊田市を中心に徳川家とその祖となる松平家にゆかりのある場所を訪ねたりしてます

 

…私は普段からどんなドラマもほぼ見てないのですが、史実をたどるのは面白くて😄

 

そんなふうに今年は戦国時代にハマッてしまっているけれど

本日はその関ヶ原の合戦の行われた日ということで、戦に間に合わなかった家康の息子さんやら、土壇場で西軍から東軍に寝返ったとされる小早川さんのことなどが頭によぎるのです

洗濯物を干しながら🤭

 

関ヶ原の合戦は1600年の出来事なので

423年経過したということかな

関ヶ原の合戦以降、戦国時代は終わり

江戸時代が始まり天下泰平の時代を迎えました

平和なのは いいことだなと思うので

そういう意味で徳川家康

ありがとうと思います

いろんな歴史の積み重ねで

今ここに自分はいるんだなと思いながら

争いごとに巻き込まれずに生きられることに

感謝したいです

 

 

それでは今日もよい1日になりますように🍀

 

 

 

😅追記

そういえば大坂の陣がまだある…

うっかりしていました、すみません💦

関ヶ原でちょっと浮き足立ってた(^_^;)

 

せっかく追記したので

 

https://youtu.be/AedYCKQytHY?si=zW9W287CFRJz2TNW

 

 

岐阜関ヶ原古戦場記念館の更新されたばかりのYouTube

屏風絵の武将が動いたりして面白いです

合戦の全編はないのかな、見てみたいです☺