yururito-ippuku’s diary

ゆるりと一服

真夏日が90日…(*_*;

 

 

今日(もう日付かわってるから昨日だ)はいつもの通院で出かけていた

 

朝のうちは曇っていて涼しいと思っていたら、いつものクリニックに行くバスの時間にはもう日差しが暑くなり始めて、うっかり日焼け止めを塗らずに外に出たことを後悔していました

 

今年の夏は暑すぎて、なるべく日中は部屋にこもって、早朝か日没後に外に出ていたんだけど、それでもなんとなく足先とか、靴の形に日焼けしていて

これだと顔や首や腕もやはり服の形が白く浮かぶように日焼けしているのでしょう

自分では確認しづらいし、見たら見たでガーン!となりそうだから、確認はしなかったけど (^_^;)

 

 

クリニックに行くバスを待ちながらノウゼンカズラが一輪だけ、まだ咲いているのを見たり、ハナミズキの樹にはもう赤い実がたくさんなっているのを見たりしていた

 

 

 

バスに揺られてクリニックの近くのバス停で降りたら、道沿いの柿の樹にはまだ緑色の実だけど、ちゃんと夏の間に大きくなった実がたくさんなっていました

 

 

 

そういう光景を眺めながらバス停から少し歩きながら、今年の夏はまだ アレを聴いてないなと思った

 

森山直太朗さんの名曲を…いつもなら8月の下旬ごろにテレビやラジオやお店の有線放送などで、必ず流れて、あ~そろそろ8月も終わり、夏休みも終わり、な〜つのお〜わ〜り〜♪と思いながら口ずさんだりするのに

今年は9月が終わろうとしてるこの時期でもまだ私は聴いていない

 

タイミングということもあるだろうけど、やっぱり今年は天気予報の方々がよくいう真夏日がまだ続いてることも関係あるんじゃないかな…

いつまでも暑いと、まだあのフレーズじゃない、まだまだだ…となるのかな…

 

みなさんは、今年の夏 

森山直太朗さんの夏の終わりを聴きましたか?

 

 

名古屋は昨日水曜日に、真夏日90日という最多記録を更新したらしく、まだ来週までは30℃超える日がありそうだとのこと

 

いつになれば、涼しくなるの…_| ̄|○

 

 

 

そして私は、昼間暑い中を歩き回ったせいかホットフラッシュのような状態で

室温も湿度も もう真夏の頃より下回っていて扇風機だけでなんとかしのげそうなはずなのに

クリニックから帰ってきて夕飯の時間まではエアコンなしで我慢していたのに

日没過ぎても汗が出るのが我慢できなくなり、とうとう室温28℃なのにエアコンをつけてしまいました

 

それでも2時間くらい体の火照りが続いて、全然エアコン効いてない!と1人だけ暑がってて

暑い+食べる気分になれない+夕べは徹夜だったのもあって、今、気分的にグッタリ気味…

 

 

そしてこんな時間にブログを書いてるという…

どれだけ夜ふかしなんだろうな、私は (^_^;)

 

 

さっきまで本や書類の整理をしたり

顔のパックをしたりしていました

 

 

 

 

今月、購入した本…

 

 

 

 

 

自然観察のために本格的な…ちょっと分厚くて重たい(お値段高かった…😅) 花の図鑑と

正和堂書店さんのコーヒーのパックとセットの文庫本が2冊

 

びっくり箱を開けるような楽しみがあるこの本屋さんのアイデア、私は大好きです(*^^*)

 

商品ページにはタイトルも著者も伏せてあって、簡単なあらすじだけをみて選んだ本ですが

好きな作家さんの、まだ入手していない本だったので読むのが楽しい♪(^o^)

 

 

 

 

それと10月が近づくといつも気になる金木犀の花…の香りということで購入したパックをして30分ほど、寝転がっていました

 

本物の金木犀の香りとは少し違うような気もしましたが、私が体調がよくないせいかもしれないし、とりあえず香りはフローラルな感じだったので、その香りで30分癒やされました

 

たまにはこういうパックまでやらないと、年のせいで皮膚が乾燥して、日焼けのケアが不十分になってしまいます

 

香りの良さにつられてまたパックをしようという気分になるかもしれませんね

パックやらなかったらムダになるだけだけど〜(^o^;)

 

 

パックの横の封筒は山と渓谷社さん

 

学生の頃に北アルプスに登っていたのですが、今はもうあんな高い山々はとんでもない状態の私

それでも夏が来れば、本を購入して、いいなぁ〜と思いながらページをめくります

 

今日はポストを覗いたら、その山と渓谷社さんから夏の応募者全員サービスのピンバッジが届いていました(^o^)

 

春から夏にかけてだけ山と渓谷を買うことが多くて、かわいいライチョウの形のピンバッジに惹かれて応募期間の最終日まで消印有効なはずということで夕方のポストの回収ギリギリセーフだったんですけど思い出してよかったです

 

本来なら登山者の方々が帽子やリュックや服につけたりするんでしょうね…

 

私はいつ使おう…

もう低山を歩き回るのも危なっかしいくらい

体力が落ちてる私…

 

先日、自然保護に関係のある団体に入らせてもらったので、森を歩く時につけてみようかな

 

そういえば…私をそういう山の世界へ連れていってくれた恩師の命日がもうすぐです

 

恩師に感謝しつつ、今は全然高くない森などを歩くだけで、すぐに体が疲れてしまうんですけど

 

山じゃなくても自然を感じていたいし、できるだけ自然保護に繋がる活動に参加していきたいと思っていて

ようやく自分の自由な時間がもてるようになったので最近、そういうグループに入会しました

 

今度、活動に参加する時にライチョウのピンバッジを付けていってみようかな

 

 

愛知には

ライチョウは…

出ませんけどね (^_^;)

 

 

 

学校が荒れに荒れていた時期に(←私の学生の頃は周りの学校も荒れていた時代でした)

そういう山に連れていってくれた

山男の恩師…本当にありがとうございます

私は今でも自然の中を歩き回るのが大好きですよ〜🙏