yururito-ippuku’s diary

ゆるりと一服

トンボさん♪

 

 

 

 

 

もっと近寄って見てみたかったけど

トンボさんを驚かせてしまうのはいやだから

(田んぼに踏み込むわけにもいかないし(^_^;))

 

たぶん アオモンイトトンボ…?

 

 

この日はキイトトンボも見つけたんだけど

緑の葉の中を飛ぶので

すぐに見失ってしまいました (^_^;)

 

イトトンボは名前の通り、黄色がかった色のトンボさんで

緑色の稲が縦に伸びている中を

なにか横棒が動いているなと思ってやっと気づくのですが、なかなか見つけにくい色のトンボさんです

 

よく見てみればいるんだなぁ

嬉しかったです (*´∀`*)

 

 

 

トンボさんは大好きで

トンボの図鑑を見てみたりするけど

種類によって区別するのが難しいトンボさんもいて、見ていると ほぇ〜(~_~) となってしまいます

 

 

私は街なか暮らしなので

普段はたくさんの種類は見られなくて

たまに自然観察会に参加して

モートンイトトンボハッチョウトンボ

観察したりします

 

街なかでは出会えないトンボさんなので

そこの観察会に行くのは夏の楽しみです

 

今年は暑くなるのが早すぎて

ちょうど観察会の時期にバテ始めていて

参加できなかったんだけど

今年はどうだったのかな…

少し気になります

 

こういう気象の変化は

いきものの世界にも影響するから

 

その観察会の場所はラムサール条約の登録湿地に指定されて保護されていて

湿地を流れる水や、その土地の地質によって

特有の植物が残っていたり、水生生物が生息しているのですが

観察会がない通常の日は

関係者以外は立入禁止になっていて

そう何度も何度も中に入る訳にはいかないのです

 

もし水が枯れるようなことになったら

その場所は大きく変わってしまうと思うのですが

今年は処暑も過ぎて8月も残り数日なのに、まだ35℃を超える予想が出たりすると

あの湿地、大丈夫かな…と気になります

 

 

いつまでも

あると思うな

あの湿地…( ・ั﹏・ั)