yururito-ippuku’s diary

ゆるりと一服

出穂

 

 

このブログにアクセスしていただき

ありがとうございます

m(_ _)m

 

 

 

穂がたくさんになってきました

美味しいお米がたくさんできますように🌾

(*´∀`*)

 

 

ところで 

出穂

なんと読むでしょうか?

 

お米農家さんが使うような言葉です

私は農協関係で仕事をしていた時期にこの言葉を知りました

 

答えはのちほど😀

 

 

これから花が咲いて

受粉して

お米が実りますね

 

楽しみです♪😀

 

毎年、新米がお店に並ぶ時期になると

日本人はやはり農耕民族なんだなと

しみじみ思ったりします

 

私はお店で販売する側だったことがありますが

新米と書かれたポスターやら旗やらを

店頭に出すとお客様がおしゃべりになります😀

 

今年の新米が食べたいわ〜 と

よくお客様に話しかけられて

何種類かのお米について説明したりして

ついついおしゃべりが長引いてしまったりしましたが

そういうお客様はだいたいみなさんニコニコしてらっしゃったから見ている方も仕事中なんだけどほっこりさせて頂いたりしました😀

 

 

 

 

シオカラトンボ

 

街なかに残っている

私の散歩道では唯一の田んぼです

 

 

その田んぼが無くなったらいやだな…

 

田んぼの風景

オタマジャクシやカエルやトンボ

あと夏場はお米の香りが

ふわぁ〜と漂ってくるのも

私にとってホッとする癒やしです ε-(´∀`*)ホッ

 

 

先日 お盆期間だったのに

朝早くから田んぼの周りの草刈りをしていた

おじさんも大変だと思う

来年も田んぼを続けてくださるのかどうか…

その田んぼのそばを通りかかるとそういうことも

ふと気になったりします

 

 

 

 

さて、夕べこのブログの設定に集中していて テレビを見そびれていたのですが

バスケの試合 日本が勝ったみたいですね

見ていればよかったな😅

 

試合中継の序盤にふとテレビを見た時

観客席 たくさんの日本の方が応援に行ってて

よかったなと思いました

 

やはり応援する人が多いほうが選手にとっては

がんばろう!という気持ちも強くなるだろうから

 

私は学生時代、足をケガして長い間、治療に通っていたけど良くならなくてバスケ部を退部したんですけど

今でもバスケは大好きでBリーグの試合を見たりすると、とてもテンションがあがります😀

海外で活躍している日本の選手をみると

すごいことだなと思います🤗

 

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6473563

 

 

スラムダンクの影響でバスケ部に入ったという人も多いんだろうな〜

 

…私はその世代ではないけど (^_^;)

 

 

年を重ねて体力がおとろえているので

学生の頃のように走り回るのはムリだけど

公園のバスケットゴールを見たりすると

ボールがあればなぁ〜とよく思うのです🏀

 

バスケの練習をしているお子さんを見かけると

よけいなお世話を焼きそうになるので要注意ですね😅

 

 

 

さて先ほどの答え

しゅっすい と読みます

でほ と読むのも○

 

米や麦の穂

また その穂が出ることを意味します

 

そして苗字で 出穂 という場合は

いずほ と読むんだそうです

初めて知りました😳

 

 

 

 

今朝は薄い雲が広がっていて

ぼんやりな空の朝です

夕べから今朝にかけても涼しくて

これで4日続けてエアコン無しで眠れました

熱帯夜ではなくなったのでよく眠れて

ありがたいことです☺

 

 

今日の名古屋の最高気温予想は36℃…

日中は熱中症に気をつけていきましょう

 

 

今日もよい1日になりますように🍀