yururito-ippuku’s diary

ゆるりと一服

夜明け前の散歩

 

 

このブログにアクセスしてくださって

ありがとうございます

m(_ _)m

 

 

 

金星が見えるんです

ピカッと

 

どこでしょうか?😀

 

 

 

 

この蒼の空に

ほんのりオレンジっぽい朝焼けが

好きです (*´∀`*)

 

 

 

 

夜中…またへんな時間に目が覚めて

録りためた番組を見たり

twitter…Xを見てみたりして

オリオン座がベランダから見える時間になるのを待っていました

 

 

その時間帯はあまり音をたてないように

静かにしながら

できることって限られていますね

 

テレビやラジオをつけるにしても

ヘッドフォンを繋いで楽しむしかありません

 

そういう時間帯にtwitterをみると

自分以外にも起きている夜行性な人が大勢いて

名前も顔も知らない誰かの投稿に

クスッと笑ったりしますし

 

天体が好きなかたも

多くの人が寝静まっていようとも

星を楽しんでいらっしゃるので

そういう投稿も見させていただいています

 

 

 

 

 

オリオン座と冬の大三角

8月に楽しむ人間もいるのです🤭

 

 

名古屋ではだいたい夜中の2時前ごろに

オリオン座はのぼってくるのですが

ベランダから見える高さになるのは3時から4時頃

そして5時前には空が白み始めてくるので

星を見ながら散歩したくて4時半ごろ

まだ夜明け前の街を歩いてきました

 

 

風もそよそよ吹いていて涼しかったし

街明かりはちょっと星を見るには困るけれど

木星、すばる、アルデバラン

オリオン座、ふたご座

シリウスプロキオン

そして金星と

明るい星を楽しめました😀

 

他にも画像に写っている星もあるけれど

またのんびりと覚えていこうと思います🤗

 

今朝、国立天文台

星空の情報をみていて

ん?と思ったのが西村彗星なんですけど

まだ今月発表されたばかりのようですね

 

私はその国立天文台の情報をよく見ているのに気づいてなくて、今朝になってあらまぁと思ったのです😅

 

 

https://www.nao.ac.jp/news/blog/2023/20230823-comet-nishimura.html

 

 

https://starwalk.space/ja/news/new-comet-c2023-p1

 

 

…なるほど…

 

 

9月に入れば

肉眼でも見られる明るさになるみたいです

 

ちょっと面白そう

楽しみです♪😀

 

 

 

 

 

おひさまがのぼってくると

やはり暑くなりはじめてしまいます

 

今日の名古屋の最高気温予想は34℃

 

まだ な〜つのお〜わ〜り〜♪を聴くには

まだまだ暑い

そんな感じがします

 

早く涼しくなぁれ〜

 

それでは今日も熱中症に気をつけていきましょう

 

 

よい1日になりますように🍀

 

 

 

https://yururito-ippuku.hatenablog.com/entry/2023/08/26/054926

 

 

https://yururito-ippuku.hatenablog.com/entry/2023/08/27/060609