yururito-ippuku’s diary

ゆるりと一服

熊野の花火はとてもすてき

 

 

このブログにアクセスしてくださって

ありがとうございます

m(_ _)m

 

 

追記

タイトルの熊野の花火大会についてですが

夕べYou Tubeライブ配信でみた熊野の花火大会の感想を綴ってみました

現地で見た訳でもなく写真を撮った訳でもありません

感想と今後行ってみたいな という気持ちを書いてみただけです

そういうのを期待させてしまうタイトルかなと思ったので、その点はすみませんでしたm(_ _)m

 

でも、すてきな花火大会だったなぁ

今年は各地の花火大会について、少しモヤモヤする想いもあったのですが

熊野のみなさま、花火師のみなさま

それとYou Tubeで生中継してくれた名古屋のテレビ局の方々に

すてきな花火を見せていただいて

ありがとうございました と伝えたいです

(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

夜中に目が覚めるような時に

長い小説などは読んでも頭にはいらないので

こういうマンガを読んだりします

中山有香里さんのマンガ 

美味しそうで癒やされます☺

 

 

 

夕べは21時過ぎくらいまで2時間ほど

三重県熊野灘の花火大会のライブ配信

You Tubeで見ていました

 

ネットで写真をみていいな〜と思っていた

熊野灘の花火

 

海で打ち上げる花火は水面に映ったりするし

夕べは満月が近づいているお月さまのあたりで

花火があがってきれいでとてもよかったです

 

海上自爆と呼ばれる海面に半円になる花火も

何発も打ち上げられて

特に三尺玉のとても大きな花火は見事で

間近でみたら迫力ありそうで

見に行ってみたいなと思いました

 

 

https://www.kumano-kankou.info/kumano-fireworks/offstage/

 

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E9%87%8E%E5%A4%A7%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A

 

 

その年に初盆を迎える人を弔うための花火だそうで、打ち上げられた花火の中で

メッセージをこめて花火を打ち上げるご家族の方々も何組かいらっしゃったようです

天国にいる誰かに呼びかけるようなメッセージは

なんとなくしんみりしつつ

ご家族の気持ちも温かく感じてほっこりしました🤗

 

 

暑さとか、自分の体力的なことも考えて

今年は近場の花火やお祭りも

You Tubeの配信で見て楽しんだのですが

その場にいて花火の音が体に響く感じとか

出店でなにか食べたり遊んだりということはできないけれど

部屋でくつろぎながらお酒飲みながら

見るのもアリだな と私は思いました☺

 

コロナ禍を経て、私が混雑する人や車の中を動き回るのが苦手になってしまったというのもあるんだけど、年をとったんだな私も…(^_^;)

 

 

 

 

 

 

散歩道にヒルガオなのか朝顔なのか

なんだろう?

 

先週は見かけなかったような気がするけど

たくさん咲いているのを見つけました

 

 

 

 

うちの朝顔は肥料を撒いて1週間ほどですが

まだ蕾もつかないまま

8月ももう今日と明日だけなのに

今年は1輪も咲いていないので

どうしちゃったんだ?と焦りを感じます (^_^;)

 

猛暑のせいなのか

近くのお店が夜遅くまでこうこうと明るい電灯をつけているのを浴びてしまうせいなのか…?

 

 

https://cbs.biol.tsukuba.ac.jp/update/310

 

 

朝顔は夏に咲くイメージだし

実際、散歩道では小学校のお子さんがいるお家などは小さなプラ鉢の朝顔が庭先などに置かれていて毎朝、花を咲かせているのを見かけますが

短日植物なんだそうで…

 

あまり明るい時間が長いと

花芽を作ってくれないらしいので

お店の電灯の影響だろうかと思ったりします

 

 

なんにせよ花が咲かないのは寂しいので

なんとか肥料の効果がでてきてほしいです😅

 

本当の秋がきちゃうぞ、朝顔

がんばって花を咲かせて〜 (^o^)/

 

 

 

今朝の愛知某所の空は雲が広がって白い空です

おひさまは弱くて涼しく感じます

朝顔のモリモリの葉っぱが風に揺れています🌿

 

今日の名古屋の最高気温予想は33℃

雨の確率が50% 

雷⚡マークもついています

雨が降るのはいいけど雷はちょっと困るな〜

 

 

今日もよい1日になりますように🍀

 

 

 

名古屋名古屋と書いていますが

お天気などをみる時に便利なのが名古屋なだけで

私は名古屋から離れたどこかの街の愛知県民です

(^o^)